1/29(金)福岡市スタートアップカフェで社会人学び直しプログラムの講座/説明会を兼ねたトークイベントを開催しました。
トークゲストは行政や医療機関などでの接遇やコミュニケーション研修の講師として活躍されているル?レーヴ代表の白梅英子さん。
福岡女子大学学び直しプログラムの今期の受講生でもあります。
当日は20名弱の方にお越しいただきました。なんと全員が女性!皆さんの関心の高さが伺えます。
短大を卒業後、銀行に就職なさった白梅さん。自営業を営んでいるお母様がずっと働いていた姿を見て「働くことは当たり前」と、長く働ける職場として選ばれたそうです。
秘書業務を経て、専門学校の広報、営業、講師業を経験された後、少しのブランクを置いて、研修講師としてのお仕事を始められます。
当時、まだ小さかったお子さんを抱えながらのお仕事は、大変だったのでは?とお聞きしたところ、
「仕事だけ、育児だけ、と縛るのではなく、仕事も育児もどちらも大事だと思っていた。」
「育児サークルの仲間が多才で、仲間に助けられながら仕事ができた。」
と、さらりとおっしゃる白梅さん。チームの中で、ご自分の役割を果たしながら、チーム力を上げていくスタイルは、今の「組織と人の成長のお手伝い」でもある研修講師のお仕事とつながっているようにも思いました。
現在、大学院生でもある白梅さんは、お仕事をされながら、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの資格を取得、さらには通信制の大学でも学んだご経験をお持ちです。
夢は「誰かの役に立つこと」とおっしゃる白梅さんに、「学び続ける原動力は?」とお聞きしたら、
「学ぶことで、今の仕事や自分をブラッシュアップできて、お客様に提供するサービスも向上できる。それがお客様の役に立っている、と思えることが幸せです。」と笑顔でお答えくださいました。
学ぶ対象はなんでもよくて、身近な興味のあることから始めるのも、学びを継続する秘訣かも?というお話も飛び出しました。
ご参加いただいた皆さんからは
「自分の強みが分からずこれからどう働いていこうか迷っていましたが、力まず、自分の興味や直感を信じて進んでいこうと思いました。」
と、白梅さんのお話に背中を押されたというお声をいただきました。
イベントの最後にはプログラムの説明を行い、会の終了後には個別に相談、質問にもお答えさせていただきました。
説明会兼トークイベントは2/16(火)19:00~ に開催いたします。
(詳細は /manabi/topics/detail/i/35/をご覧くださいませ。)
本プログラムの受講を検討されている方や個別に受講の相談をしたい方、また福岡でいきいきと活動されている女性の先輩のお話に興味のある方など、どなたでもお気軽にご参加ください。
ご来場を心よりお待ちしております!
<お問い合わせ>
福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi@fwu.ac.jp
Copyright © Fukuoka Women’s University Innovators Program Support Office.