令和4年度筑紫海会総会が開催されました
2022.07.02
2022(令和4)年度筑紫海会総会報告
令和4年5月15日(日)11時から、万全のコロナ対策を施しながら、母校福岡女子大学において対面とオンラインの両様で総会を実施しました。開始当初、会場には100名の会員が、オンラインには36名の会員の出席があり、総会が成立しました。議事の内容は以下のとおりです。
(1)2021(令和3)年度事業?活動報告
ろうそく能、イルミネーション点灯式、卒業式など大学からの招待を受け参加。かすみ祭では、「つくしみ交流会~和の再発見~」のテーマのもと、在学生や卒業生、筑紫海会役員などによるプレゼンテーションやトークショーなど初めての企画を実施しました。また、開学記念式典に向けて2年ぶりに筑紫海会賞の選考を行い、受賞者は、大学のランゲージカフェのリーダーや自治会長として活躍された国際教養学科4年 木村明莉さんに決定しました。4月17日の開学記念式典において表彰の予定でしたが、現在イギリス留学中のためビデオレターを届けてくれました。このビデオレターは、同窓会総会でも紹介いたしました。
クラス委員会は書面での報告、支部長会はズーム会議で実施しました。
2021年6月に会報98号、2022年4月に会報99号を発行しました。
大学経営協議会には会長が、100周年記念事業関係諸会議には会長?副会長が出席して、大学との情報共有に努めています。
(2)2021(令和3)年度決算報告及び監査報告
年次会費や在学生入学生からの入会金納入の減少はありましたが、多数の会員の皆様からご寄附を賜りましたこと、理事会や支部長会でZOOMを活用することで会議費の支出を抑えましたことなどにより、特別会計からの繰入は不要となりました。また、弁護士とは合意解約いたしました。
(3)2022(令和4)年度筑紫海会役員(案)
新理事の選考について理事選考委員会委員長から5名の理事を選考したことの報告がありました。
(4)2022(令和4)年度事業?活動計画(案)
(計画案に大学100周年プレイベントとして記載しておりました筑紫海会主催の「かしいかえんを語る」(8月)は、諸般の事情により中止になりました。)
今年度は、多くの支部で久しぶりに支部総会が計画されています。クラス委員会、支部長会、お茶の会など、コロナ状況を見ながら、準備を進めてまいります。
(5)2022(令和4)年度予算(案)
繰越金減額のため特別会計から繰入を行って、今年度の予算を確保しました。年次会費納入がまだお済みでない皆様、ご協力をお願いいたします。
また、事務局室とつくしみ会室が令和3年12月末で同室となり、大学からの借用が一室のみとなったため、今年度から特別会計からの家賃支出はなくなります。
同窓会への寄附につきまして、早速今年度もご支援いただいております。ありがとうございます。
また、事務局室とつくしみ会室が令和3年12月末で同室となり、大学からの借用が一室のみとなったため、今年度から特別会計からの家賃支出はなくなります。
同窓会への寄附につきまして、早速今年度もご支援いただいております。ありがとうございます。
以上、すべての議案が承認され、12時40分に閉会しました。
令和2?3年度総会はコロナ禍での書面議決であったため、今年こそはという思いで別府実行委員長(大37)とともに検討を重ねてまいりました。しかし、コロナの終息が見込まれない中、飲食を伴う懇親会の開催は難しいとの結論に至り、懇親会なしの総会、しかも対面とオンラインのハイブリッド形式での開催となりました。
ご参加いただきました会員の皆様をはじめ、公務ご多忙のなか総会のためにご挨拶を賜りました理事長兼学長 向井剛先生、そして大学での開催ということで多方面にわたりサポートいただきました大学職員の皆様に心から感謝申し上げます。
当番学年の皆様におかれましては、延期続きでの3年目となりました。本来なら本領発揮となります懇親会が開催できず、残念でした。また、度重なる総会延期にも緊張感を途絶えさせることなく準備委員会をまとめられました別府実行委員長は、緊急の都合により総会を欠席、終わりのご挨拶は副委員長の代読になりましたが、委員長をはじめ当番学年の皆様、大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
最後になりますが、来年2023年4月23日(日)は、福岡女子大学創立100周年記念式典が開催されます。また、5月28日(日)は、筑紫海会総会を予定しております。併せてご報告いたしますとともに、100周年という大切な節目を迎える母校の記念事業の成功と今後の更なる発展に寄与するべく、役員一同、精一杯尽力してまいりますので、会員の皆様の一層のご支援?ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
受付のもよう 向井学長挨拶 花崎会長挨拶
受付のもよう 向井学長挨拶 花崎会長挨拶