新着情報
- 2024.01.01
- 2024年 年頭のご挨拶
2024年(令和6年)1月1日
2024年 年頭のご挨拶
公立大学法人福岡女子大学
理事長?学長 向井 剛
新年あけましておめでとうございます。福岡女子大学の学生、教職員、卒業生、教職員OG?OBの皆さま、新しい年をどのようにお迎えでしょうか。昨年は、創立100周年を祝う記念の年となりました。4月23日(日)の記念式典とホームカミングデーには、全国各地からたくさんの卒業生がそれぞれの記憶を抱えて大学に戻ってきてくれました。厳かな式典の後は、展示された懐かしい写真と教具等に見入りながら、仲間同士や師弟の間で旧交を温める場あり、生まれ変わった学部?学科の姿が紹介される場あり、最後には、現役学生と卒業生がともに和してゴスペルソングを歌い、大学の更なる発展を願う歌声がありました。
―未来を眺望
1世紀に及ぶ伝統は我々の記憶の中に無形の蓄積として宿っています。一つの区切りに、女子大学としての中長期の大学像を描かねばなりません。大きくは、福岡にあって国際を標榜する大学として、アジアでの位置取りを絵姿に描きながら、実行可能な計画を立てていきたいと思います。折よく、2024年度に始まる第4期中期計画(2024~2029年度)の大要ができ上りました。大学の特色化をめざして、3つの重点目標を掲げています。(1)「女性リーダーの育成とリーダーシップ開発」、(2)「国際化の推進と深化」、(3)「社会の変化に対応した教育」の3つの柱です。
女性リーダーの育成は、学生と社会人の別を問わず、高度な人材の育成を掲げ、男女共同参画社会の実現に向け、女性を応援する大学として存立する本学の最重要課題です。そのために、学生には、グローバルな広い視野をもち、予測の難しいこれからの社会で活躍できるように、在学の期間に、国際的体験を提供し、文理統合の学びとともに、求められるデジタル技術と地球環境問題等に対処できる知見と技量の修得を保証するよう努める所存です。
―Shape the FutureとFWU on the Move
本学は2つの標語を掲げています。未来を切り拓く人材となることを願って、学生には“Shape the Future”と呼びかけ、目標を一にして、学生、教員、職員、卒業生の4つの輪で駆動する “FWU on the Move (Four Wheel Vehicle)”を大学運営と活動の姿勢にしています。本来、大学は学生と教員との契約のなかで成り立つ職能集団(ギルド)でありました。この原点に立ち戻り、2つの標語のもとに、教育研究の福女大、地域貢献の福女大という評価をより確かなものとするよう努めます。
皆様のご理解とご支援をお願いいたしまして、年頭のご挨拶といたします。